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EFFライズシステムの特長
力率改善装置
発電機が、船内力率が悪く、泣いていませんか?
電動機負荷が主な船舶では、力率が悪く負荷電流が大きくなっている可能性があります。この場合、発 電機温度が上昇し、発電機効率が低下します。船内力率を改善すると発電機効率が改善し、発電機機関 の負荷が減少し省エネになります。船内力率が悪いと、実負荷(kW)に対して負荷電流が大きくなりま す。これにより、発電機の回転子が特に高温となり、回転子巻線の事故につながります。省エネの効果 の他に、高船齢まで船を使うために発電機事故のリスクの低減に設置をお勧めします。陸上設備では、 ほとんどの電動機に進相コンデンサーが装着されています。
遠洋鮪延縄漁船の事例をご紹介致します。
発電機:400kVA 冷凍機:60kW×4 台 操業時発電機負荷が 220kW.800A 時の船内力率は 0.72 でした。 進相コンデンサーを作動後のデータは、225kW.650A 時の船内力率は 0.91 となりました。船内力率が 0.19 改善したことで、発電機効率が 90.3%から 93.65%と 3.35%改善しました。本船は、冷凍機電動 機のみに進相コンデンサーを装着した事例です。 遠洋鮪延縄船発電機関の一航海平均燃料消費は約 1100ℓ/日となっています。 1100ℓ/日が発電機効率 3.35%改善すると年間 300 日航海での改善は下記となります。 1100[ℓ/日]×0.0335×300[日]×80[円/ℓ]=884,400[円] 発電機関の燃料消費率を 3.35%改善するのは至難の業です。 また、参考となりますが、船内力率を 0.95 とした場合の改善は下記となります。 1100[ℓ/日]×0.0395×300[日]×80[円/ℓ]=1,042,800[円](参考値)
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